副業初心者が陥りやすいこと!

どうも、nacaです!

 

副業に興味のないという人はどれぐらいいるでしょうかね。

興味はある、実際に調べてみた、行動に移している、副業で収入がある。

と、いうようにいくつかの段階に分けられると思いますが、副業を始めてみた時に陥りやすいことについて、

私の経験から、これから始める人や始めたばかりの人に生かしてほしいと思います。

 

 

1.副業をするならシンプルに!

 

まず、副業を実際に始めてみた人は、それなりに下調べはしていると思いますので、そこそこの知識はあると思います。

RPGで考えると、一番初めのダンジョンをクリアしたところ、レベル6、装備品、こん棒と旅人の服あたりでしょうか。

ゲームやらない人にとっては何のことやら?ということになりますが、わかる人にはわかっていただけるはず・・・

 

小学校で言えば足し算を覚えたぐらいです。

まず、副業を始めたからには早く何らかの形がほしいですよね。

 

人間誰でもすぐに結果を求めたいのはわからなくもないです。

自分もそうでした、始めたからにはすぐにでも収益につなげたいということで頭がいっぱいでした。

それがあったがためにいろいろなことに手を出したり、途中で終わっていたりとすべてが中途半端になっていました。

 

ブログもいろいろ作っても、作っただけでそのまま放置、サイトも使ったけど手が回らずに放置、結果収益が出ずにモチベーションが下がりドロップアウトなんていうのがよくある流れですね。まさに自分もその流れに乗ってしまっていました。

 

では、なんで今も続けているのかというと、前にも散々書いてますが、

お金が欲しいから!会社を辞めたいから!!

というのは当然なんですが、モチベーションが下がることもあったのは事実です。

 

副業を始めて半年ほどたったころでしょうか、ふと売り上げが立っていることに気づきます。

最初のころに作ったブログでの売上でした。

更新もしてないですし、記事数も少なかったと思います。

 

でも、そんなところからでも収益につながるんだということが分かった瞬間でした。

結果を出すにはそれなりに時間がかかるということを初心者の人は理解をしてほしいと思います。

アルバイトだってバイト代が入るまでに時間がかかりますよね?

 

アフィリエイトでも報酬の振り込みは成果が確定してから2か月ほどかかります。

ということは、自分の手元に実際に収入として入ってくるまでに時間がかかるということです。

さらには、サイトを立ち上げてすぐにアクセスがあるわけではありません。

ネット上ではサイトのページがインデックスされないと表示されません。

 

サイトが認識されて徐々に検索順位が上がっていきます。それもそこそこ時間がかかります。

サイトを作っていきなり上位表示というのは考えにくいです。

それじゃどうすんのってことですが、↓↓↓

 

 

2.初心者にお勧めのサイト運営法

 

まずは、1ページでもいいのでしっかりとしたサイトを作ること

これは、一般的にはペラサイトと呼ばれるものですが、ページが沢山あるサイトを作ろうと考えている人にはゴールが見えにくいだけでなく、中途半端な状態で止まる可能性が高いからです。

 

ページ数の多いサイトは憧れますが完成までにとにかく時間がかかります。

30ページのサイトを作ろうと思っていたとしましょう。

1日1ページのペースでサイト作成をしていたとしても完成までに30日かかります。

しかもそのサイトに全然アクセスがなかったとしたら?時間をかけて一生懸命作ったサイトなのに・・・ガーン!という風になりませんか。

そしてモチベーションが下がるという結果につながります。

 

それよりかは、1ページのサイトを完成させる方が断然早いです。

30日で1サイトなのか、30日で30サイトなのか、どちらが有利でしょう?

 

1サイトは狙ったキーワードが1サイト分しかありません。

30サイトであれば30のキーワードでアクセスを集める幅が広まります。

そこで反応のあったサイトを徐々に育てて大きくした方がいいです。

 

当然サイト運営には費用も掛かってきますが、費用を掛けたくない人は無料ブログを使ってサイト作りの練習をしましょう。

そこで作り方を学んだら自分のドメインをもってオリジナルサイトを作っていきましょう。

 

いやいや、最初からある程度の投資はしますよという方は、最初から独自ドメインでのサイト作りをすることをお勧めします。

その方が後でパワーサイトを作りやすいです。というよりかは、作っているうちにサイト自体がパワーを持つようになってきます。

 

まずはなんでもいいのでサイトを作ってみましょう。

その後はひたすら待つべし!その間にサイトを増やしていく、そして待つ!そうすると最初のころに作ったサイトが何かしらの反応をするようになります。

がんばれ!